運動が身体に及ぼす影響力はすごい!!


こんばんは。

 

 

 

 

こんな素晴らしい、

記事を発見したのでシェアさせて致します。

 

unnamed

CNN(シーエヌエー)アメリカ合衆国のケーブルテレビ向けの、

ニュース専門放送局のインターネットオンライン版でこの記事が発表されました。

*文章・写真

CNNオンライン記事から引用

 

<脳の萎縮予防、中年期の運動が決め手に 米調査>

 

中年期の運動能力の低さと、

年を取ってからの脳の萎縮には関係があるという調査結果が、

このほど神経学会誌のオンライン版に発表された。

 

 

 

脳は年を取ると萎縮して認知機能を低下させ、

認知症につながることもある。

 

 

 

 

 

 

 

しかし研究チームによれば運動によって脳の萎縮や、

認知機能の低下を食い止められる可能性があるという。

 

<研究者は米ボストン大学などの研究チーム>

 

認知症や心疾患のない平均年齢40歳の約1500人にランニングマシンで、

運動してもらうテストを実施し、20年後に再度テストを行って、

脳の状態を磁気共鳴断層撮影(MRI)装置で調べた。

 

 

 

その結果、

 

 

 

 

 

20年後、ランニングマシンの運動成績が良くなかった人は、

脳が萎縮していることが分かった。

 

 

 

 

 

 

運動成績が低かった人のうち、心疾患の症状がなく、

高血圧の薬も飲んでいない人は、脳の老化が1年分加速していた。

 

 

 

 

 

一方、心疾患の症状があったり薬を飲んだりしている人は、

2年分の脳の老化が進んでいた。

 

 

 

 

 

運動能力は、ランニングマシンで心拍数が、

一定の数値に達するまで走れる時間で測定した。

運動能力と高齢者の認知機能との関連は、

別の研究でも明らかになっている。

 

 

 

 

 

 

<運動能力が高いと5年後の脳は?>

2015年5月には、中年期の運動能力が高いほど、

5年後の脳の萎縮も少ない

という研究結果が発表されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボストン大学医学部のニコール・スパルタノ氏は、

今回の研究結果について、

特に心疾患を持つ人にとっては脳の加齢を防ぐために、

運動が大切なことを物語っていると解説する。

 

 

 

 

 

 

 

脳の健康のためには中年期の運動が大切

だと同氏は説き、

「運動をすれば血流が増え、

より多くの酸素が脳に運ばれて、

年を取ってからの認知力の低下を防げるかもしれない。」

と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人差はあうと思いますが、運動する事で身体だけではなく、

脳までも変わるという、人間がもつ身体の能力の凄さを

改めて感じた記事でした。

 

 

 

 

by.パーソナルトレーナー野口格子

ダイエット・中目黒ダイエット studio n_cruise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA